QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

2009年04月18日

大阪大正「うすぱれ豊年」〜えるおき関西上陸2

先週につづき、関西の三線仲間が集う楽しくておいしい店を訪問するシリーズ第2夜は、JR大正駅近くの「うすぱれ豊年」沖縄そば
える・おきなわのカタログとパンフレットを置いていただいています。お店に行ったら、えるおきのパンフもチェックしてみてくださいね。


黄しまぞおり 大阪市大正区は、戦前から沖縄県出身者が出稼ぎなどで移り住んだウチナーンチュの多い街です。その大正区の玄関口・JR大正駅を降りてバス道を京セラドーム球場側に歩き、1筋目を右に入るとすぐに「うすぱれ豊年」はあります。


大阪大正「うすぱれ豊年」〜えるおき関西上陸2
歌三線に合わせ、大盛り上がりのおじさんたち
沖縄人ではなく、関西のおっちゃんたちです


黄しまぞおり のれんをくぐると、そこはまさに沖縄。
ステージの唄者さんが歌三線とトークで上手にお客さんをのせると、座敷きではノリのよい関西の人たちが手振り腰振りで踊り出していました。
ライブは毎日、お客さんに合わせて随時行っています。唄者は、大阪では知る人ぞ知る「松田先生」。弟さんが沖縄で民謡歌手で活躍されています。
年輩者も若いグループも、ここで一緒に楽しむことで友達になっていくのだとか。沖縄出身者の多い地域ですが、駅前という立地の良さもあって、関西一円から沖縄ファンがやってくるそうです。近くには三線教室も多いので、三線仲間も多くやってきます。


黄しまぞおり ステージには、お客さんもどんどん上がります。
三線初心者は唄者さんと一緒に。
腕に覚えのある人は三線片手にソロで熱唱。
もちろん生オケで歌だけでもOK。
気軽にステージを経験でき、人前で歌いたい人やコンクールを目指している人にはもってこいのお店です。


大阪大正「うすぱれ豊年」〜えるおき関西上陸2
オーナーの内原まりえさん

黄しまぞおり オーナーとしてがんばっているのは、石垣島白保出身の内原まりえさん。白保といえば八重山はもちろん沖縄でもっとも芸能行事が盛んな地域で、多くの沖縄音楽関係者を輩出しています。まりえさんの親戚にも八重山古典の大家がいるほか、ご自身も芸達者で音楽好き、話し好き。大阪に来てン十年。実は最近まで生命保険の仕事をされていたそうです。
ちなみに「うすぱれ」は、まりえさんの家の石垣島での屋号です。


黄しまぞおり 「うすぱれ豊年」には、えるおきのカタログやパンフを置いています。ワンランク上の三線が見たい、皮を張り替えたい、小物や消耗品が必要になった時など、「うすぱれ豊年」を訪ねてカタログでチェックしてみて三線大正区では9月に「大正エイサーまつり」があるなど、エイサーも盛んです。エイサーの手作りグッズも数多く取り揃えていますので、ぜひご覧ください。
カタログ(全27ページ)はこちらからダウンロード&無料送付もできます。
http://www.el-okinawa.com/product/catalog.htm



黄しまぞおり「うすぱれ豊年」は、しっかりと出汁をとった沖縄そばがおいしい店でもあります沖縄そば 八重泉、請福などまりえさんの故郷・石垣島の泡盛や、波照間島の泡波も置いています。



赤ハイビスカス うすぱれ豊年
大阪市大正区三軒家東1-4-11
JR・地下鉄大正駅徒歩3分、阪神なんば線ドーム前駅徒歩10分
06-6553-0781
090-1914-7833(内原さんの携帯電話)
17:00〜24:00
火休
40席
  

える・おきなわでは、三線ライフに役立つ情報や、沖縄でしか知ることができないちょっと変わった三線ネタを満載したメールマガジンも発行しています。
ぜひご覧になってくださいね。
http://backnum.combzmail.jp/?m=1br0

<えるおき広報部 シーサーオス がっきー>

 









三線体験教室
三線体験教室

恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ
同じカテゴリー(えるおき お店ガイド)の記事
テレビ出演;BSフジ
テレビ出演;BSフジ(2011-08-13 12:27)


Posted by えるおきなわ at 02:49│Comments(2)えるおき お店ガイド
この記事へのコメント
ここはよく行く店です。
えるおきなわさんは、ここにも来はったんやね。知ってたら行ったのにw

ここのもずくのてんぷらがめっちゃお勧めです。食べましたか?w
Posted by トム at 2009年06月03日 16:26
トムさん、こんにちわ。
メールに気づくのが遅れてしまい、ごめんなさいね。

うすぱれ豊年さんのお客さんなのですね!
もずく天ぷらは、次回訪れたときにトライしたいです。
そのときはトムさんもご一緒できたら楽しいなあ~

そのうち、関西で「えるおきの仲間会」みたいなのをしようかな。
お買い得商品をお持ちするとか、三線の弦や駒など安くお分けするなど、関西の三線ファンのみなさんのお役に立てる会にできたらいいな~

そのときは、どうぞよろしくお願いします。

 
Posted by えるおきなわえるおきなわ at 2009年06月08日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。