QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

2009年09月19日

美ら島沖縄大使会合でエイサー代表らと交流

はいさい シーサーオス がっきーです。

私は5年前に沖縄県から沖縄の文化や魅力を県外にPRする「美ら島沖縄大使」に任命されていて、昨日パシフィックホテルで行われた5年ごとの再認証式に出席してきました花笠

美ら島沖縄大使は現在約90人が任命されています。

いっこく堂さん、ガレッジセール、国仲涼子さん、
渡嘉敷勝男さん、中尾彬さん、夏川りみさん、
長澤まさみさん、星野仙一さん、山口もえさん など
沖縄に関わり深い芸能人やスポーツ関係もおられます。

美ら島沖縄大使会合でエイサー代表らと交流
大使を代表してあいさつする、
元NHKキャスターの野中ともよさん

残念ながら、有名人の方はお見えになりませんでした。
仲井真沖縄県知事も急遽東京出張になり、お会いできず残念でした。

参加したのは、全国各地でさまざまな分野で地道に沖縄に関するPR活動をされているみなさんです。
47人が沖縄県の観光行政に対する意見交換や懇談を行いました。

(ちなみにえるおき記者の私が大使に任命されている理由は、
1997年に本土で初めて沖縄の紅型や三線、沖縄音楽を取り入れたテレビCMを作ったことテレビ
かつて石垣島とぅばらーま大会関西予選会事務局長をしていたこと、
などがきっかけなのですおすまし


三線やエイサー関係では、

三線 福岡「北九州三線クラブ」の会長で、あちこちに三線行脚したり施設訪問をされている宮村みつおさん

三線 名古屋「わしたゆんたくまいふなエイサー」代表で、CBCラジオ番組「チバリヨー沖縄」で沖縄民謡を広める活動をしている浜盛重則さん

エイサー 兵庫県で沖縄出身者やその2・3世を中心に構成する「琉鼓会」会長で、先日の全島エイサーにも出場した比嘉純也さん

エイサー 東京のエイサー団体「町田琉」前会長で首都圏でのエイサーPRに尽力し、現在沖縄市に住んで胡屋青年会に所属する高尾英幸さん

エイサー 琉球国祭太鼓関東地区長で、物産展や祭でエイサーを紹介している水野順一郎さん

といった、各地でがんばっているメンバーが参加し、旧交を温めました。

美ら島沖縄大使会合でエイサー代表らと交流
認証状を交付される琉鼓会の比嘉純也さん

宮村さんや比嘉さんたちとは春にも大阪での美ら島大使の会合で意見交換するなど、ちょくちょく会っていて近況報告に花が咲きました。


比嘉さんの話では、最近は沖縄出身者と関係なく地域の子どもたちがエイサーに親しむようになったので、子どもエイサーにも力を入れているとのこと。
若い人の間でも、各地で広がった創作民謡ダンス「よさこい」にエイサーがとって変わろうとしているということでしたエイサー太鼓


5年ぶりに会った高尾さんは、現在転勤で東京から沖縄に移られたと聞いてびっくり。しかも、「町田琉」の指導者的存在だった胡屋青年会でがんばっていると聞いて、感動でした。



他にも昔なじみの若手で、

花笠 沖縄在住時代に県内ラジオやイベントで活躍し、帰京後も東京で沖縄関係イベントの司会をこなす岩田なごみさん

花笠 登録会員3000人の大所帯を誇る関西泡盛同好会の事務局を長年務める松宮佳子さん

花笠 読売新聞の読者向け媒体で沖縄PR企画を続けていた澤美香さん

僕ボクサー大阪で沖縄空手の普及に努めている真鍋先輩パンチ!

といった面々で沖縄PR活動話で盛り上がりました。



それにしても、47人での会議は、ちょっと大変でした(汗)
美ら島沖縄大使会合でエイサー代表らと交流
こんな状態でした


美ら島沖縄大使会合でエイサー代表らと交流










三線体験教室
三線体験教室

恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ
同じカテゴリー(えるおきの仲間たち)の記事

Posted by えるおきなわ at 22:00│Comments(0)えるおきの仲間たち
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。