QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

2009年04月07日

大阪梅田「レストランOKINAWA」〜えるおき関西上陸1〜

 
先週、沖縄からはるばる関西に行ってまいりました。
センバツ高校野球が開催されていましたが、残念ながら興南高校は初戦で負けてしまったので声援を送ることができませんでしたタラ~

しかし、関西には三線仲間が集まる楽しくておいしい沖縄料理店がある三線 ということで、3夜にわたって梅田、大正、三宮/元町の沖縄料理店を訪ねてきました。
どのお店も地元や近郊の三線ファン御用達のお店で、える・おきなわのカタログとパンフレットを置いていただいています。沖縄料理を食べに行ったら、えるおきのパンフもチェックしてみてくださいね。


大阪梅田「レストランOKINAWA」〜えるおき関西上陸1〜
レストランOKINAWA店内と澤岻店長

赤しまぞうり 第1夜は、大阪梅田にある「レストランOKINAWA」。
通称「レス沖」は、大阪駅前第3ビル地下1階にあります。仕事帰りのサラリーマンやOLが「きょうは軽くゴーヤーチャンプルでも食べてかえろかー」と立寄る気さくなお店。会社帰りなのに、なぜか三線を持った人も・・・もしかして、大阪って沖縄よりも沖縄っぽいのでは?と感心します。

大阪梅田「レストランOKINAWA」〜えるおき関西上陸1〜
店内ではマイ三線を弾くお客さんも

赤しまぞうり このビルの21階には沖縄県庁の大阪での出先機関「沖縄県大阪事務所」もあり、大阪に赴任している県庁職員を囲んで沖縄タイムスや琉球新報の大阪支社など沖縄系企業のスタッフや在阪の沖縄県人もやってきます。ということは、ここにくればナマうちなーんちゅとふれあえる!?
10年ほど前のオープン時からこのお店と沖縄県大阪事務所を根拠に活動する、大阪三線同好会のみなさんもよく集っています。

大阪梅田「レストランOKINAWA」〜えるおき関西上陸1〜
大阪三線同好会のメンバー。沖縄よりも沖縄らしい?

赤しまぞうり 店内はテーブル席とカウンター席、そして沖縄の大衆食堂でよく見かけるたたみ席。メニューは極力沖縄と同じものをということで、沖縄の定番がずらり。「紅イモピザ」は沖縄では見ないけど、ちょっと感激のおいしさでした。どんな味かは、ぜひお店に行って食べてみて。都心の一等地にあるお店の値段にしては、どれも安いのが涙タラ~

赤しまぞうり 店長の澤岻(たくし)努さんは、宜野湾市出身。おおー、沖縄の苗字だびっくりしかも、目に500円玉がはまりそうなくらいホリが深い!典型的なウチナージラーの澤岻店長は、ウチナーンチュが多い大正区のエイサー団体「がじまるの会」のメンバーとしてもがんばっています。「仕事柄、沖縄にはなかなか帰れないですね。沖縄のみんな、元気ですかーー」。

大阪梅田「レストランOKINAWA」〜えるおき関西上陸1〜
澤岻店長、ありがとうございました。
これからも「えるおき」をよろしくお願いします。

赤しまぞうり「レス沖」には、えるおきのカタログやパンフを置いています。ワンランク上の三線が見たい、皮を張り替えたい、小物や消耗品が必要になった時など、「レス沖」を訪ねてカタログでチェックしてみて三線 エイサーの手作りグッズも数多く取り揃えていますよエイサー
カタログ(全27ページ)はこちらからダウンロード&無料送付もできます。
http://www.el-okinawa.com/product/catalog.htm


レストランOKINAWAは「なんば店」もあります。こちらも三線仲間が集う楽しいお店です。三線教室も行われています。
梅田店・なんば店ともランチもやっています沖縄そば


レストランOKINAWA
赤ハイビスカス 梅田店
大阪市北区梅田1−1−3大阪駅前第3ビルB1−63号
JR大阪駅・北新地駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田・東梅田各駅から徒歩5−10分
06-6344-4567
11:30〜14:00(ランチ)、17:00〜23:00
(土はランチなし、夜のみ)
日、祝休(GW、お盆、年末年始休)
席数:74席

赤ハイビスカス なんば店
大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F
地下鉄・阪神・近鉄・南海各なんば駅から徒歩5−10分
06-6644-2678
11:30〜14:00(ランチ)、17:00〜23:00
なんばシティの休館日は休み
席数:100席



える・おきなわでは、三線ライフに役立つ情報や、沖縄でしか知ることができないちょっと変わった三線ネタを満載したメールマガジンも発行しています。
ぜひご覧になってくださいね。
http://backnum.combzmail.jp/?m=1br0

<えるおき広報部 シーサーオス がっきー>









三線体験教室
三線体験教室

恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ
同じカテゴリー(えるおき お店ガイド)の記事
テレビ出演;BSフジ
テレビ出演;BSフジ(2011-08-13 12:27)


Posted by えるおきなわ at 01:35│Comments(0)えるおき お店ガイド
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。