QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

2006年01月27日

三線困った時は・・・つめ(バチ)について

えるおきなわのよっしーです!。
よく考えてみれば、わたしは今年初めてのブログ投稿になります!
本年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

今日からは、皆さんからよく質問をいただくことが多いものを
ピックアップしてお届けしたいと思います。
私が三線を始めたころのエピソードも
交えつつ、皆さんの参考になればと思います!



★今日はつめについて。

 私が三線をはじめたころ、つめを使わず、ギターのピックを
つかってましたが、これはつめがとても使いづらかったせいです。
私も「孤独学」で始めた三線だったので、だれもつめの
持ち方なんて教えてくれなかったんですねぇ。

そこで今日はつめの持ち方について、お届けします。
三線初心者&独学で三線をやっている方必見!

[つめの持ち方について]
× 間違ったつめの持ち方
× 間違ったつめの持ち方

初心者のよくある間違い。(私もこうしてました(^_^;)
つめの先のほうで弾こうとして、つめの中ほどを押さえてしまいがちです。
これではつめが不安定になり、しっかりした音がでません。


○正しいつめの持ち方
○正しいつめの持ち方

つめの先をもつとGOODです☆
つめの先の、カドになっている部分を押さえるのがミソ。
つめの穴に指を入れているのは人差し指ですが、「親指で弾いている」という感覚で。
つめの穴には指をいれてもいれなくてもいいですよ。
(ちなみに私は穴に指をいれて弾きません。手モデルはりえさんです♪)


どうですか?「あ、そうだったのか」という方もいるのではないでしょうか。
これからも、ためになる情報を届けしてきますので、お楽しみに♪





三線(三味線)エイサー太鼓パーランクー、琉球笛など沖縄の楽器、各種衣装・教材の店える・おきなわ








三線体験教室
三線体験教室

恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ
同じカテゴリー(-Q&A-三線)の記事

Posted by えるおきなわ at 12:13│Comments(3)-Q&A-三線
この記事へのコメント
連載されている三線弾き方講座?参考にになります!
私も独学なので、つめの持ち方がよくわからず、人差し指の爪を伸ばして弾いているのです。
つめを使うと、しゃかしゃか擦れる音が発生して、音があまりよくありません。
弾き方が悪いのか? つめが悪いのか?
どちらなんでしょうね?
Posted by nimo at 2006年02月15日 20:16
>nimo様

お世話になります。お返事が遅くなりました。m(_ _)m

やはり指の爪ですと、いまいちよろしくないかもしれませんね(^_^;)。はがれてしまわないか怖い所です・・・。是非、つめの持ち方をマスターしていただければと思います。

ちょうど本店サイトの掲示板でもつめのことが書かれていますので(2/16現在)、是非ご覧になってください。
http://www.el-okinawa.com/bbs/index.html

また本店サイトでも「三線困った時は」というコーナーでお助け情報を書いておりますので、是非ご覧下さい。
http://www.el-okinawa.com/howto/

独学で苦労されることもあるかと思いますが、是非頑張ってください!

応援します。
Posted by えるおきしのぶ at 2006年02月17日 19:43
宮古で働くこととなり、4月から移住してまいりました。内地にいた頃から、える・おきなわ様には、随分お世話になりましたm(_ _)m
さて、独学で2年。最初はピックで弾いていましたが、宮古の方々から聞こえてくる三線の音に耳を傾けるうち、ツメに再チャレンジすることにしました。
三線を始めた頃に、ツメと弦がこすれるような弾き方しかできず、諦めてしまっていたんですね。今も、なかなか良い音が出ず、試行錯誤の毎日です。
一音一音ゆっくり弾いていくと少しましですが、早弾きになると、やはり摩擦音が聞くに堪えないほど。
次の弦で止まるよう、はじかないよう・・・に尽きるのでしょうけれど、どういうときに、摩擦音は出やすいのでしょう?ヒントをいただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
Posted by えめ at 2010年05月22日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。