QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

2009年04月25日

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3

青しまぞおり 関西の三線仲間が集う、楽しくておいしい店を訪問するシリーズの最終夜です。今夜のお店は、JR元町駅前の「元町南風坊」、そして三宮の「南風坊」。える・おきなわのカタログとパンフレットを置いていただいています。
お店に行ったら、えるおきのパンフもチェックしてみてくださいね。

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3
「元町南風坊」とオーナーの藤綱さん


青しまぞおり JR元町駅東口を山側(神戸では南北ではなく「山側」「海側」で方向を表すそうです)に出て左を見ると、沖縄の民家にあるしっくい赤瓦がびっくり
琉球泡盛「瑞泉」とオリオンビールのちょうちん、看板の隅には「瑞穂酒造株式会社」のクレジットも。

店に入れば、クースガーミ(古酒カメ)と泡盛の3合ビン、そしてオリオンビールがずらっシーサーオス

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3

店主の藤綱さんが10年ほど前から手がけていた泡盛と炭火焼きの店を、今年2月にリニューアルオープンしました。沖縄の泡盛メーカー瑞穂酒造との提携で、たくさんの種類の泡盛や地元灘の酒と炭火焼き料理が楽しめる店として賑わっています。

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3

青しまぞおり 神戸も戦前から沖縄出身者が多く移り住んでいました。大阪とは少し違う感じで、戦前からあった鉄鋼や造船会社を中心に広く分散して住まれていたようです。
神戸は、昔から船で沖縄を旅立った人たちが最初に上陸する場所でした。また、多くの沖縄県民が南米などへ海外開拓移民として出かけていったのも神戸港です。元町の坂の上には、出国前に研修などを受けた移民収容所跡が今も残っています。そういえば昨年はブラジル移民100周年で、沖縄でも神戸でもイベントが開かれました。
元町南風坊は、移民坂と呼ばれた坂道の麓にあります。かつて、多くの沖縄県民がこの坂を下って神戸港から海外に飛び出したことでしょう。

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3元町南風坊の近くを通る、かつて海外への移民さんが歩いた坂道

戦後、沖縄が米軍に占領されてから復帰までは、沖縄から本土に来る船は神戸港に着いて、元町の中突堤にある税関を通らなければ本土に「入国」できませんでした。仕事や進学などで苦労しながら沖縄からやってきた人たちは、税関の近くにあった沖縄県人会兵庫県本部の事務所で旅の疲れを癒したと聞きます。



青しまぞおり そんな沖縄との由来がある元町で、南風坊は沖縄ファンや三線好きの集う店として知られています。奄美出身者も多いこの地域では、奄美の方も時おり三線を持ち寄って飲んで食べて弾いて楽しいひとときをすごされているとか。

オーナーの藤綱さんによると、赤瓦は沖縄から取り寄せたとのこと。赤瓦だけではなく、もちろん食材も沖縄から送ってもらっているそうです。
藤綱さんは、代々神戸・魚崎で漁師を行っていた家系に生まれ育ち、沖縄でいえば「海人(うみんちゅ)」の家柄なんだそうです。なんか、神戸もいろいろだなーさんご礁

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3 藤綱さんとスタッフの金城さん(左)。金城さんは、神戸にある野村流古典の三線教室「誠和会」仲村誠之助師範のお孫さんだそうです。






元町のこの店はカウンターだけの小さな店ですが、三宮には本店があり、こちらは貸し切りできる座敷もあって三線グループがよく歌遊びをしているというので行ってみました。

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3

青しまぞおり 三宮の「南風坊」は、阪急三宮駅東口を出て北野坂を5分ほど上がった右手にあります。
こちらは関西の町家風の落ち着いたたたずまい。3階建てで、座敷席は2階と3階にあります。
この日は、市内灘区にある三線教室「ちむ美ら三線高良倶楽部」のみなさんがアニバーサルパーティを行っていました。野村流師範の「にんにん先生」はうちなーんちゅ3世で、大半を占める神戸っ子の生徒さんに混じって沖縄出身者も学んでいます。この日も宜野湾出身の介護福祉士さんが来ていて、「神戸に来てから三線をやる気になった」と言っておられました。興南高校出身で、センバツ高校野球で興南が負けたあとだったのでとても残念がっておられました。


三線とギター、ピアニカ、笛などでお座敷セッションを楽しむお客さん
神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3青しまぞおりこの写真のように、三線の他にもいろんな楽器を持ち込んでのセッションを行うグループもいて、大阪や名古屋からも集ってくるそうです。関西の人は心行くまで三線を楽しんでいるんだなーと、とても感心しました。沖縄でもがんばらなくてはパンチ!
写真は、セッションをしていたグループのメンバーの方にいただいたものです。ありがとうございますニコニコ


青しまぞおり 元町店も三宮店も、沖縄料理をベースに関西の味付けや神戸の風味を加えた創作料理が自慢です。
テビチやポークなど炭火焼きでいただく沖縄食材は、沖縄ではあまりない新鮮な感覚で、泡盛や灘の酒との相性は抜群でした。


「元町南風坊」「南風坊」とも、えるおきのカタログやパンフを置いています。皮を張り替えたいとか、小物や消耗品が必要になった時など、「元町南風坊」「南風坊」を訪ねてカタログでチェックしてくださいね三線
カタログ(全27ページ)はこちらからダウンロード&無料送付もできます。
http://www.el-okinawa.com/product/catalog.htm

神戸「元町南風坊」「南風坊」〜えるおき関西上陸3
元町南風坊、三宮の南風坊とも、えるおきのパンフレットおいてます。上には沖縄情報でおなじみ、ぴらつか暦も置かれていますニコニコ

赤ハイビスカス 元町南風坊
神戸市中央区北長狭通4-2-2
JR神戸線元町駅東口、阪神本線元町駅東口徒歩1分、 
078(331)2477
17:30~翌1:00 
年中無休
20席

赤ハイビスカス 南風坊
神戸市中央区加納町4丁目7-14
JR三ノ宮駅西口、阪急三宮駅東口徒歩5分 
078(321)3577
月~土17:30~24:00(L.O.23:30) 
日・祝17:30~23:00
年中無休
80席(宴会は30人)

青しまぞおり これからも、あなたの町の三線ファンが集うお店にお邪魔します。そのときは愉汰志駆(ゆたしく=よろしく)お願いしますおすまし

える・おきなわでは、三線ライフに役立つ情報や、沖縄でしか知ることができないちょっと変わった三線ネタを満載したメールマガジンも発行しています。
ぜひご覧になってくださいね。
http://backnum.combzmail.jp/?m=1br0

<えるおき広報部 シーサーオス がっきー>  










三線体験教室
三線体験教室

恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ
同じカテゴリー(えるおき お店ガイド)の記事
テレビ出演;BSフジ
テレビ出演;BSフジ(2011-08-13 12:27)


Posted by えるおきなわ at 18:48│Comments(0)えるおき お店ガイド
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。