QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

三線体験教室
恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ

2006年08月08日

キヨシ様 三線〜「私の人前で演奏デビュー」シリーズ

キヨシ様 三線〜「私の人前で演奏デビュー」シリーズ

三線を弾くキヨシ様


三線と琉球楽器の店える・おきなわです。

三線を人前で演奏するようになって、楽しくてたまらない、というお声をたくさんいただきます。「まだ少し自身がないけど、いつかは人前で三線を弾いてみたい!」とお考えの方のために、すでに人前演奏デビューを果たしている方に、デビュー時のことを語っていただきました。

これを読んで、勇気を出して演奏デビューし、新しい喜びを体験される方が増える事を祈念いたします!


今回は、「税理士」というお堅いイメージのあるご職業にありながら三線を弾いておられるキヨシ 様にインタビュー!

ご職業柄?人柄?でしょうか、キヨシ様は沖縄の店に来られた時も大変礼儀正しく、何だか沖縄や三線の世界とは縁遠いイメージがある方です。が、もともと三線は武士が弾くもので、ちょうど日本の刀と同じポジションにあたるものでした。ですから、三線を弾くキヨシ様の姿は、ある意味本来の三線演奏者のイメージに近いかもしれません。


キヨシ 様

Q1 初めて人前で三線を弾いたきっかけは?

自慢したかったので、内緒で練習を開始して、ある程度弾けるようになってから公開しました。


Q2 三線を初めてどれくらいの時期のことですか?

3ヶ月ですね。


Q3 弾いた曲は何ですか?

『安里屋ゆんた』と『十九の春』、『島人ぬ宝』、『花』、『涙そうそう』


Q4 人前で弾く事が決まって、どれくらい練習しましたか?

毎日3時間ぐらいは練習していましたね。


Q5 その他特に注意したり準備したりしたことがありますか?

デビュー時は特にありません。
今ではマイク内蔵にした三線で弾いています。


Q6 人前演奏デビューした時の感想

やっぱり緊張しました。
練習では上手く弾けても、人前では詰まったり間違ったり。
 

Q7 まだ人前で弾いた事のない方へメッセージ

唄三線と言われるように、唄うことが大事です。声は大きめに自信を持って唄うことかなあと思います。

キヨシ様 三線〜「私の人前で演奏デビュー」シリーズ



キヨシ様、ありがとうございました!

冒頭に「三線を弾くキヨシ様の姿は、本来武士が弾いていた三線演奏者のイメージに近いかもしれない」と述べましたが、キヨシ様の唄は全て民謡でした(^_^;。

今回のインタビュー依頼も含めて、キヨシ様にいつご連絡差し上げてもささっとメールが帰ってきます。普段から信用あるお仕事をされているとお見受けいたしました。きっちりお仕事されるから、三線のひとときが格別なのかもしれませんね。

これからも、お仕事に三線に頑張ってください!


える・おきなわでは、三線の人前デビュー体験記を募集しております。どしどしご応募ください!

■体験記募集の問い合わせはこちら
http://www.el-okinawa.com

■過去の人前演奏デビューシリーズはこちら
http://elokinawa.ti-da.net/c19238.html









三線体験教室
三線体験教室

恩納村の海を見下ろしながら三線を弾いてみませんか。

三線体験教室はこちらから!


三線販売、修理、体験の店 えるおきなわ
同じカテゴリー(インタビュー)の記事

Posted by えるおきなわ at 12:00│Comments(0)インタビュー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。